【効果あり?】玉ねぎ氷の作り方から使い方まで【美容と健康】

img src=”紫たまねぎ.jpeg” alt=”紫たまねぎ氷”

【効果あり?】玉ねぎ氷の作り方から使い方まで【美容と健康】

最近、「たまねぎ氷」にハマっております。

実家の母が、健康診断の結果が驚くほど改善したらしく、絶対効果あるから!と強く勧められたのがキッカケです。

特にコレステロール値が改善したということでした。

また、美容にも良いとのことで母は1年半続けており、思いのほか肌に艶が出たような気がします。

私はまだ2ヶ月目なので正直劇的な効果は認められませんが、体脂肪が少し落ちていることに気が付きました!

偶然かもしれませんので、引き続き確認していきたいと思います。

たまねぎ氷とは?

簡単に言うと、

「玉ねぎをミキサーにかけて凍らせる」ということです。

発案者は管理栄養士、村上祥子さんです。

たまねぎ氷、結構メディアで話題になっていました。

どんな効果があるのか調べてみました。

玉ねぎ氷の効能について

動脈硬化対策になる。

玉ねぎってよく血液がサラサラになるっていいますよね?

血管内壁につく脂肪を分解し、血管、血圧の上昇を抑えます。

その結果、血圧は下がり、動脈硬化を予防することにもなります。

冷え性対策になる

玉ねぎにはビタミンB群も豊富で、代謝をアップする働きがあります。

エネルギー効率も良くなり、身体を温めることにつながります。

コレステロール値を低下させる

ケルセチンは腸内にたまる脂肪を排出し、肥満防止に役立ちます。

血糖値の上昇を抑える

ケルセチンにはインスリンの過剰分泌を抑えて血糖値の上昇を 抑える働きがあります。

血糖値の急上昇は血管を傷つけるだけでなく、糖尿病などの生活習慣病の原因にもなりますから、それらの病気の予防効果も期待されています。

中性脂肪を溜め込みにくくなるので、ダイエット効果も期待できます

たまねぎ氷の作り方

作り方(手順)
  1. 皮を剥いて根と先を切り落とす。
  2. ポリ袋に入れてレンジで20分加熱する(破裂するので袋の口は開けておきます)
  3. 汁ごとミキサーにかける
  4. 水1カップ(200cc)を加え、ミキサーにかける
  5. 冷めたら製氷皿に入れて冷凍する

たまねぎ氷の作り方(アレンジver)

アレンジ版の材料
  •  玉ねぎ 2~3個
  •  お酢 150ml
  •  蜂蜜 100ml
  •  塩 小さじ1/2

お酢は黒酢、リンゴ酢などお好みのものでOKです。

加熱する必要がないので、こちらの方が時短になります。

  1. 玉ねぎは皮をむいて4~6頭分に切ります。
  2. ミキサーにすべての材料を入れて撹拌し、ピューレ状にします。
  3. 製氷皿に入れて凍らせれば出来上がりです。

加熱しないバージョンをお伝えしましたが、基本の玉ねぎ氷と同様に加熱してもOKです。

熱した方が甘味が出ていいという人は加熱してからミキサーにかけてください。

たまねぎ氷の使い方

玉ねぎ氷を使用すると、甘味が増します。

そしてコクが出ます。


調味料として使え、冷凍保存しておくと非常に重宝します。

私の玉ねぎ氷の使い方

玉ねぎ氷の使い方
  •  カレー、クリームシチュー 
  •  ラーメン
  •  味噌汁、豚汁、コンソメスープ
  •  肉じゃが、煮物 
  •  すき焼き
  •  果物/野菜ジュース

熱い汁物関係は必ず入れます。

さらに詳細な使い方はこの本を参考にすると良いです。

血管年齢10~20才若返る!糖尿病に効く!高血圧が改善!血液がサラサラに

究極の手抜き料理法

コンソメと玉ねぎ氷で玉ねぎスープを作ります。

子供たちが淡路島に行ったときに玉ねぎスープが好きになり、飲むようになりました。

これに卵を落としてもいいし、そのままでもいいです。

少し温かいものが欲しい時に、直ぐに作れます。

インスタントよりよっぽど体に良いですね。

たまねぎ氷を作った感想、効果は?

数値化しないと信用できないので、体脂肪が測定できる体重計を使っています。

偶然にも、体脂肪が2.7%減っていました。

実は、たまねぎ氷を作り始めていちばん変わったのは、健康に対する意識です。

これが一番大きいんです。

普段はやらないストレッチをするようになりました。

滅多にやらないジョギングをするようになりました

もちろん、ジョギングは毎日無理なので週一くらいですが、4km程度ゆっくり走ります。

 今まで使った効果(まとめ)

  1. 健康に対する意識が持続している
  2. 少し体脂肪が2.7%下がった。
  3. 仕事や生活面においてもやる気が持続している。

特に1が重要で、健康を意識して生活していると、仕事や勉強も頑張れるようになりました。

一石二鳥どころが、一石十鳥の可能性を秘めているとさえ感じています。

最新玉ねぎ氷の紹介

紫玉ねぎってご存知ですか?

以前から着目していました。

よくサラダに使われている紫のやつですね。

紫玉ねぎの紫色はアントシアニンです。

アントシアニンの効能には、抗酸化作用によるアンチエイジング効果、血管の強化、目の老化を防ぐ効果などがあるそうです。

また、疲れの改善効果、高血圧や肥満、メタボリック症候群の予防効果も期待できるそうです。

こんな感じで氷にしてみました。いい色していますね。

両方作って楽しんでいます。

TKOの木下さんは血管年齢が17歳若返ったとの情報あり


過去のテレビでも「たまねぎ氷」について実験されていたようです。

たまねぎ氷ではなく、「氷酢たまねぎ」健康法とのこと。

1日3個を10日間食べ続けた結果、59歳まで老化していた血管が実年齢42歳まで若がえったそうです。

女優・早見優さんはもともと実年齢より7歳若かったが、さらに10歳若返ったとのことです。

10日間でこの効果だから、すごい。 
出来る範囲で摂取していきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA